かずログ!ぼくとドラゴン攻略!

現役Zランクプレイヤーによるぼくとドラゴンの使える情報や攻略を配信していきます♪スマホの方は右上タップでメニューがでるよ♪

【ぼくドラ】リセマラランキングを現役Zランクプレイヤーが語る(最新版)

【今話題の厳選ゲームアプリランキング】

まず初めに。

ぼくドラのリセマラはかなり難易度が高いです。
例えばアプスを引くまでリセマラしよう!と思ったら下手したら数ヶ月以上かかるでしょう
(1日に何回できるかにもよりますが)
それほどに狙った物を引くのは難しいです、
なので自分で決めた回数だけリセマラしてみてその中で一番いい垢を使うのがいいと思います
(よさげな垢は引継ぎコード発行して保存しておくこと)
リセマラなんかせずさくっと始めてもいいのですが、これはあくまで個人的な予想ですけど
どのゲームでも言われると思いますが、当たり垢。外れ垢というのがあると思います。
ぼくドラの場合それが結構躊躇に現れていると感じます。
なのである程度リセマラして大当たりじゃなくてもある程度の当たりを引けたなら
その垢があたり垢だという期待値がただ何もせず始めるよりはあると思います。

レア度について。

LG(レジェンド) UR(ウルトラレア) SR(スーパーレア) R(レア) N(ノーマル) の5段階となってます。
(ドラゴンにNはありません)
LGはURを進化させて到達させる物なので リセマラで出せる最高のレア度はURとなります!
次に同じレア度でもコストという物があります。 基本的にはコストが高いほど強いです。
それぞれ存在するコストは
オーブ
UR 21~14
SR 17~10
R  13~6
N  9~5
オーブURのコスト14、15はイベントガチャの限定オーブだけなので リセマラでのUR最低コストは16となります。
ドラゴン
UR 20~15
SR 17~13
R  12~8
となってます。

じゃあ!URの高コストが出たらリセマラ終了!?

そう思われるかもしれませんが、実はそうでも無いのです。
確かに単純なステータスの総合値を見るならその通りです
しかしどのステータスが高いのか、優秀なスキルを持っているか(ドラゴンならブレイク)
などによりただ単純に高レア度、高コストを当てればいいという物でもありません。
・・・さて前置きが長くなりましたが、現役ぼくドラプレイヤー視点からのランク分けをしましょう。
入手難易度はレア度とコストが高いほど厳しくなります。(ドラゴンはオーブより遥かに出にくいです)
自分は前衛メインなので前衛よりの評価となります、後衛的な意見を聞きたい場合はコメントください。

これをリセマラで引ける人なんて居ないでしょ!?ランクSSS

ドラゴンUR

・アプス コスト20

UR20アプス これをもっていればあなたを欲しがるギルドは沢山あるでしょう。

しかし最後にしか使わないドラゴンですので すでにアプスを所持してるギルドだと需要は下がるかもしれません

けどまだまだ需要ありです

・ペイルライダー コスト19

UR19ペイルライダーアプスと違い序盤からラスドラにかけて 何回でも使いたいドラゴンですので需要数はアプスを超えるでしょう。

そして新しいドラゴンなので所有者もまだ少ないです。

・タルタロス コスト20

UR20タルタロス

5月末に追加されたばかりのドラゴンです。

味方の上限上げと敵の上限下げ両方の効果をもった非常に強力なドラゴンです。

こちらもペイルライダーと同様で需要はかなりあります。

コスト20なのでドラゴン自体のステも優秀なのも良いところです。

これを引けたら運良すぎ!羨ましい!ランクSS

ドラゴンUR

・ハヌマーン コスト18

UR18ハヌマーン これも序盤からラスドラまでに使えるドラゴンです。

現在ぼくドラで一番重要視されてるステータスは物攻なので全能力を上げるより 物攻を単独、

もしくはこのドラゴンのように出来るだけ種類少なく上げたほうが効率がいいです。

ドラゴン自体のステータスも物攻よりなので優秀です。

・ウロボロス コスト19

UR19ウロボロス これはラスドラ一つ前に使われることが多いドラゴンです。

ドラゴン自体のステータスが魔攻寄りなのと待機時間3分(レベル20で)って所が少々残念です。

・トナティウ コスト19

UR19トナティウ これを相手のギルドが所持していたら非常にやりにくいです。

効果も物攻と物防と使える2種類を上げてくれるので優秀!

これを引けたらリセマラ終了!ランクS

ドラゴンUR

・テュポーン コスト19

UR19テュポーン これも使いどころはウロボロスと同じラスドラの一つ前でしょう。敵生存者も対象なのが強みです。

・フェニックス コスト18

UR18フェニックス ラスドラです、言ってしまえば劣化アプスとなります。

アプスを持ってないギルドやアプス所持者が参加出来ない時などは出番があると思います。

オーブUR

・アザゼル コスト21

UR21アザゼル

現時点で唯一のコスト21です、全体的なステータスが高いのと

前衛ならフォールンエンジェル、後衛ならリベリオンと優秀なスキルを所持しています。

・タナトス コスト20

UR20タナトス

前衛するなら是非とも欲しいオーブの一つです、ステータスが物攻寄りで現時点で初期物攻が一番高いオーブとなってます
スキルも優秀な範囲攻撃に前衛継承枠もあるので使いやすいです。

・オーディン コスト20

UR20オーディン

強力な単体攻撃に前衛継承枠、そしてダメージUPの特性スキル所持でステータスもタナトスには劣りますが物攻寄り、十分お勧めオーブです。

・スサノオ コスト19

UR19スサノオ

優秀な物理範囲、ダメージUPの特性スキル所持、さらに希少な特性継承枠所持、ステータスも物攻寄りなので優秀なオーブです。

・ギルガメッシュ コスト19

UR19ギルガメッシュ

コストは19ですが物攻だけで見るならタナトスに次ぐ第2位です、所持してる範囲攻撃もかなり強力で特性継承枠もあるので文句なしの優秀オーブとなります。

・シヴァ コスト19

UR19シヴァ

物攻が高く物理範囲持ちで前衛継承枠持ち、これだけでかなり優秀ですが限界突破することでダメージUP系の特性も覚えより隙なしに!

・ポセイドン コスト19

UR19ポセイドン

物攻は低いのですがそれを補うほどスキル構成が魅力的です。

物理範囲のトリアイナは対象が3人ですが実際3人あれば実は十分だったりもします。

さらにダメージUP系の渾身を覚えていて、特性継承枠まであります。

後衛スキルのゴッドライズも後衛するならぜひ欲しいスキルで前後どちらでも活躍できるでしょう。

十分だよ!それで初めて問題なし!ランクAA

その他URコスト18↑ドラゴン

効果的には使えなかったり、替えが利きやすいので絶対的な力にはなりませんが

高コストURドラゴンであることには違いないのであれば戦力の助けになるのは間違いなし。

ドラゴンSR

ケルベロス コスト17

SR17ケルベロス

恐らく強い人のほとんどがこのドラゴンをリーダーにしてるのでは無いのでしょうか?
SRなので覚醒がしやすい上に物攻が高めです、フル覚醒させたケルベロスは覚醒させてないURドラゴンのステータスを軽く超えます。

それにSRですが、出る人は出ますが出ない人はほんとなかなかでなかったりします。最初に引けたならラッキーではないでしょうか。

オーブUR

その他コスト20↑オーブ

しかしその中でもサタンは少々評価下がります。(後衛なら当たり)

・アトゥム コスト19

UR19アトゥム

ステータスが平均的ですが多少物攻が多めです

範囲物理スキルあり、前衛継承枠あり、特性の破滅は正直評価に悩みますあれば入れるし無くても困らないって感じですね

・アルシエル コスト19

UR19アルシエル

物攻は低いですし、スキルも魔法を覚えてるので微妙ですが、一応前衛継承枠とダメージUPの特性があるのは優秀です

それと3進化目で覚えるダークスカーは敵気絶者に物理攻撃が出来る希少なスキルです。

それに後衛スキルのブラックルーンも優秀ですので後衛やりたい人なら十分これで始めていいと思います。

十分当たり!ランクA

その他URコスト17ドラゴン

ステータス要因です。(出来れば物攻が高いのがお勧め)

パズズはブレイクとしての出番もあるかもしれないです。

オーブUR

コスト18 オーブ

中でも当たりは
・ナラシンハ
・イカロス
・ペルセウス
・クレオパトラ(後衛)

 

疲れてきたならこの辺で妥協すれば?ランクB

イフリート URドラ コスト16
ランクA以外のコスト18オーブ

 

最後に。

ぼくドラは一体強いオーブやドラゴンがいればどうにかなるゲームではありません。

たとえリセマラで強いオーブやユニットと手に入れてもその後もデッキ全体を仕上げていく必要があることをお忘れなく。

上記に載ってないオーブで気になった物があったらコメントいただければ出来る範囲でお答えしようと思います。

      2016/05/28

 - ぼくドラ(ぼくとドラゴン)